7ヶ月7目(1食目)

 しらす粥 
 白菜のとろとろと豆腐 

★そろそろ2回食にするべきなんだろうけど・・・もう少し後にしよう(;´・ω・)
これからは食事にタンパク質を1つ必ず入れていきます。
まれに忘れる時もありますのでご了承ください。。★

しらす粥
材料:お粥 小さじ4・しらす 小さじ1
①お粥としらすを温めお皿にのせれば完成です

白菜のとろとろと豆腐
材料:白菜 小さじ1・豆腐 小さじ1
①白菜は温めたら片栗粉でとろみをつけます
②豆腐はお湯で少し茹で裏ごしをしてなめらかにします
③お皿にのせれば完成です

材料・作り方

・しらす 大さじ2

①熱湯で2分程茹でます。

②裏ごしかブレンダーでなめらかにします。鯛の裏ごしより楽でした。

③製氷皿に入れ冷凍保存して下さい。

—しらすまとめ—

しらすは塩分が多く含まれているので塩抜きが必要です。
もちろん塩分の摂り過ぎは赤ちゃんに良くないですし、味覚の発達にも影響する可能性があると聞きました。
ですので、面倒かもしれませんが必ず塩抜きをしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする