8ヶ月17日目(1食目)

 トマトソースがけ素麺
(素麺 20本・トマトソース 大さじ1・昆布出汁 大さじ1) 
トマトソースの作り方はこちら
 大根とじゃが芋ときゅうりのとろとろ
 とうもろこし 小さじ1

★初とうもろこしで、市販のベビー用のお湯で溶かすタイプのものを使いました。
これからは市販のものにもっと頼っていけるようになりたいです★

大根とじゃが芋ときゅうりの和え物
材料:大根 大さじ1・じゃが芋 大さじ1
きゅうり 大さじ1
①全ての材料を温め混ぜたら完成です

材料・作り方(炊いたご飯で最初の1週間分のお粥を作ります)

・トマト 中サイズ1つ
・玉ねぎ 1/2個
・水   100㏄

①トマトはいつものように湯向きし、玉ねぎその時の離乳食の大きさで切ってください。
トマトの湯向き方法はこちら

②お鍋に切った玉ねぎと水100㏄を入れ火にかけます。
柔らかくなったらトマトを入れ弱火で煮込みます。

③お好きな煮込み具合で火を止めて下さい。
スープに使いたいなら少しの煮込み時間で、パスタソースに使いたいならよく煮込んでとろとろにすればOKです。

③製氷機に小分けにして冷凍しておけば楽ちんです。

—トマトソースまとめ—

トマトが苦手な場合、トマトソースにすると食べると聞いたので作ってみました。
見事に食べてくれたので火を通すことにより甘味が増し食べやすくなったのかもしれません。
時期に合わせてセロリやレバーも一緒に煮込み作っていました。
レバーは離乳食中期から食べれますがレバーの処理は正直面倒です。
ただ栄養も豊富なので食べさせたい食材ですよね。
頑張れる時間があるならレバーを買いトマトソースを作りましたが
頑張れない時はベビーフードに頼りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする