9ヶ月21日目(1食目)

 しらすとパプリカのお粥
(粥 大さじ4・しらす 小さじ1・パプリカ 大さじ1)
 茶碗蒸しいんげんのっけ 作り方はこちら
 ばななヨーグルト
(バナナ,ヨーグルト 各大さじ1ずつ)

★初茶碗蒸しです。
とっても美味しそうに食べてくれました。
作るのは面倒だけど、こりゃまた作ってあげないとな(´ω`*)★

茶碗蒸しいんげんのっけ
材料:生の黄身 小さじ2・昆布出汁 大さじ4
水 大さじ1・茄子 小さじ1
キャベツ 小さじ1・いんげん 小さじ1
★卵液を作ります
①黄身と昆布出汁大さじ3と水をよく混ぜ、耐熱容器に入れます
②野菜を温め①に入れます(いんげんは少しだけ別に残しておく)
③フライパンに耐熱容器を入れ、
耐熱容器の半分が浸からないくらいの水を入れます
④沸騰したら蓋をして、弱火で10分間火にかけます
※耐熱容器は熱くなっているので気を付けましょう
★火にかけている間に餡を作ります
昆布出汁 大さじ1を温め水溶き片栗粉でとろみをつけます
茶碗蒸しが出来たら餡をかけ、いんげんを数切れのせたら完成です

—茶碗蒸しまとめ—

茶碗蒸しはいろんな具材で楽しめるのがいいですよね☆
鶏肉・椎茸・ひじき・鱈・わかめ・色んな野菜・・
適当に余ってる具材で作れちゃいます★
黄身だけで作れるのも魅力ですよね^^
口当たりなめらかなので好きな赤ちゃんも
多いみたいです。一度は作ってみたいですよね。
ただ卵は完了期でも2/3個までしか食べられないので、
生卵を使う時は必ず余ってしまいます。
息子分の茶碗蒸しを作る時は私たちの分の茶碗蒸しを作り
卵をきちんと消費出来る様にしています★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする