10ヶ月2日目(1食目)

 レバーと野菜のトマト粥
 豆腐とオクラの和え物
 りんご 大さじ1

★ついにレバーです。面倒だけど最初は買いました。
下処理も面倒。なにもかも面倒。
でも息子さんのため。ママがんばる。★

レバーと野菜のトマト粥
材料:粥 大さじ3・レバートマトソース大さじ2
人参 小さじ1・小松菜 小さじ1
茄子 小さじ1
①材料を全て温め混ぜたら完成です

豆腐とオクラの和え物
材料:豆腐 小さじ2・オクラ 小さじ1
①豆腐はさっと茹でます
②オクラは温め豆腐と混ぜたら完成です

レバーの下ごしらえ

・鶏レバー 1つ
・牛乳 

①レバーを食べやすい大きさに切ります。
②ザルに入れ流水で数回洗います。ザルについた血は捨てて下さい。
③レバーを皿に入れレバーが浸るくらいの牛乳を入れ15分置いて臭みをとります。
④流水で牛乳を洗い流し、水気を切ったら下ごしらえ完成です。
⑤鍋でトマトソースをまず作り、最後にレバーを入れ弱火で10分煮れば完成です。

—レバーまとめ—

近所のお肉屋さんではレバー1つだけでも買えました。(お店からすると迷惑かも・・)
大容量パックは手が出ませんでした。。
栄養豊富な食材ですが、食べる量には注意です。
我が家でレバーを使用するときは小さじ1程度にとどめています。
正直、レバーをこしらえるのは面倒です。
レバーのフリーズドライがスーパーの離乳食売り場にあったので、
それを使ってみるのが楽だと思います(*´з`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする